back to TOP

admin |  RSS
 【No.27】エゲル  2014/06/21 (Sat)
▲⭐️img803

ハンガリー北東部にエゲルという美しい街がある。

ブダペストに住む知人の案内でこの街に数日滞在した。
ワインが有名で近郊には沢山のワイン畑が広がっている。

夜、街の中心部から歩いて1時間程の山あいにある「美女の谷」という場所へ出かけた。
1時間も歩けたのは、若かったのかもしれない。

山の斜面に設けられたいくつもの洞穴。そこはワインを貯蔵すると同時に簡易な酒場になっていて、店ごとに違うワインを出している。

ハンガリーワインといえば甘口の貴腐ワインが有名だが、エゲルではもちろん他にもいろんなワインがあり、好みによりテイストを楽しめる。

私達一行がたどり着いたのは、年配で気さくな風情の主人がいる酒倉だった。
自分でも相当飲んでいるのか赤い顔で自慢のワインをすすめてくれた。
気分をよくした私はお土産に一本の赤ワインを買った。
帰り途は酔っていたのと、バカな話で盛り上がり早かった気がする。


テレビでよく見るフランスのワインシャトーとは全く違うのだが、ハンガリーの片田舎で飲んだワインの一夜は、酒をつくる人と飲む人が一体になれる何とも味わい深い経験だった。


月がきれいな夜、またエゲルでワインを飲みたい。




COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Template by :FRAZ